2021年2月20日土曜日

2021年2月20日(土) 農園生活初日!

父です。

本日初日。 いよいよ農園生活のスタートです。
Ringは部活のため、父・母・Youの3名でやってきました。

堆肥やら石灰やらを撒き・・・

土を耕してウネを作り・・・始めたところでYouが昆虫を見つけてしまった orz

というわけで、作業員が1名減り・・・

2名減り・・・

主に父が頑張って(笑)5列のウネが完成しました。手前から、父ウネ、Ringウネ、共用ウネ、Youウネ、母ウネ。共用以外の4列はそれぞれが責任を負い、自由に耕作することに。

まずはジャガイモ。家から持ってきた種イモを2つに切って、4人がそれぞれのウネに
2個ずつ植えました。写真は父ウネのジャガイモ。

共有ウネにはファームからいただいたダイコン、ベビーリーフ、にんじんのタネを植えることに。ダイコンとニンジンはここで取れたタネなので、どんな種類のものができるのかは出てきてからのお楽しみ。

ダイコンは「点撒き」。それぞれの穴に数個ずつ入れて軽く土を被せました。

ベビーリーフは「スジ撒き」。畝に沿って2本のスジを入れてそこにタネを撒き、こちらも軽く土をかけました。

最後はニンジン。花が咲いたあとのこのホウキの中にタネが入っています。こちらは「バラ撒き」に。撒いたあとは軽く押さえるだけで土はかけず、水で湿らせました。

最後に不織布をかけて土で埋めて押さえ、上から水をかけておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿