2022年5月4日水曜日

2022年5月4日(水)いちご、スナップエンドウ収穫

この日は夫婦2人で農園へ。いちご4品種のうち、「蜜香(みつか)」と「とよのか」を収穫。

とよのか↓


みつか↓

スナップエンドウもたくさんぶら下がっていたので収穫。

スナップエンドウは花も咲かせていました。

冬の間に寒さ対策と土壌改善を狙って秦野産の蕎麦ガラを撒いていたら、そこから芽が出てあちこちで花を咲かせました。ピンクのおしべがちょっとオシャレな、5mmくらいの小さな花です。

せっかくなので育てようと思って調べてみたら、蕎麦は同じ株では受粉しないので順繰りに手でつまんで人工授粉せよとのこと。地道に作業をしていたら、途中から小さなハエ(ヤドリバエの仲間?)が手伝ってくれました。なんか顔がちょっと職人っぽい(笑)

食べ残しを植えて放置していたニンニクも育っています。

やはり食べ残しを植えたジャガイモ。10株とも出芽しましたが、1つはモザイク病っぽい。

これは勝手に生えてきたノビル。

先端にはムカゴが。この時期の葉・茎?は食用になるとか。

畑なので、ハルジオンのような雑草はもちろん抜かなければならない訳ですが・・・

健気に咲く花を見るとなかなか踏ん切りがつきません・・・(笑)

おっ、ベニシジミ!

おっ、VSE!(笑)・・・って、あれ?もう引退したんじゃなかったっけ?いや定期運用を外れただけ?農園のすぐ横が小田急線なのですが、今日はちょっと長居したので、MSE、GSE、EXEα・・・現役ロマンスカーがひととおり見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿